umimachi diary

東京在住27歳・海街移住計画。旅行・家電・グルテンフリーについてなど。

ハワイ貧乏旅行計画③~ハワイ島レンタカー・宿編~【追記:マウナケア星空ツアー】

なかなか滞っていたハワイ計画。笑

オーストラリアに住む友人と電話で話し、ハワイ島での宿もレンタカーも色々決まってきた。

f:id:wax445:20170302143855j:plain

 

※前回の記事はこちら。

 

今回の私たちの旅の目的は、自然。

ワイ島がメインである。

絶対に行きたいところは、

 

ワイ島には、2つ空港がある。

ヒロとコナだ。

コナの方が栄えているようで、コナ発のツアーも多いとのこと。

友達は、ツアーではなくなるべく自分たちで周りたいということだったので、レンタカーを借りることにした。

 

まず、どちらの空港を選べばいいのかを悩んだ。

悩んだ結果、キエラウナ火山とマウナケア山が近い、ヒロ空港を選んだ。

 

1日目にヒロ空港でレンタカーを借り、ヒロで2泊。

3日目はコナに移動して、コナで2泊。(ハプナビーチはコナの近く)

5日目の昼過ぎに、私はコナ空港からホノルルに帰ることにした。

 

もう、欲張るよね。どうせなら両方行っちゃおう\(^o^)/💓

 

航空券

まず、ホノルルからヒロに行く航空券だが、「ハワイアン航空」にした。

というか、それ以外選択肢がなかった。笑

13,000円だから、まあ若干高めかな。

最終日はコナからホノルルに戻るが、「アイランドエアー」がとても安い。75ドル。

どちらもスカイスキャナーで見つけて、航空券はそれぞれの航空会社のHPから購入した。

 

レンタカー

ワイ島でのレンタカーは、ハーツとダラーとアラモで迷った。

アメリカでグランドサークルを回った時に、ハーツを利用したがとても良かった。

でもハーツは比較的高め。

この3つで見積もりをとった結果、ダラーが1番安かった。

また、ヒロ空港で借りてコナ空港で乗り捨てするので、乗り捨て料金がかかる。

ハーツは100ドル、ダラーは電話で問い合わせてみると85ドル+税金で、約100ドルとのこと。

ダラーは基本料金が安かったため、ダラーに決定。

ちなみに、JMB(JALマイレージバンク)から予約したため優待料金になった。

らくらくプラン優待料金(現地払い)というプランにした。

自動車運転中に必要な保険/補償に加え、税金等も含んだ便利でお得なプランです。
追加運転者登録料(4名分)も含み、面倒な返却時のガソリン補給も不要です!

というふれこみである。

アラモは追加運転者登録料がかかるからやめた。

(私が予約するけど運転するのは友人のため、追加料金がかかる。)

金額は、4日間(96時間)で312ドル+乗り捨て料金約100ドルの予定。

・・・現地で高いオプションを付けられないように注意しないと。笑

 

宿泊先

今回はバックパッカーの友人の希望で出来るだけコストを抑えようと思っているが、私はドミトリー(相部屋)はぜったい嫌なので、個室にこだわっている。

 

まず、最初のヒロでの宿泊先は、booking.comで見つけたホステルにした。

2泊で2人で138ドル。日本円で換算すると15,440円の予定。(現地ドル払い)

バス・トイレは共有でもいいけど、寝る部屋だけは個室がいい。

まあ、今回もベッド1つだけどね♡笑

 

そしてコナでの宿泊先。

booking.comでいい金額と宿が見付からなかったので、Airbnbでコナ空港近くの1軒家の1室を借りることにした。

2泊で17,500円、もちろんベッドは1つ。←

この旅では、常に友人と仲良く寝ます\(^o^)/💓笑

 

まあ、とりあえず宿と飛行機とレンタカーが決まって安心!

 

マウナケア山頂の星空

マウナケア山頂の星空に関しては、ツアーに参加しないといけないね、と話してる。

夜中だし。

また、月が出ていると星空があまり見えなくなってしまうから、新月の日を選ぶようにした。

ヒロの月の満ち欠けカレンダーは、こちらのサイトをチェックした。

www.timeanddate.com

 

ツアーが、まだ決まっていない…。

友人とサンセットかサンライズ、どちらが見たいかという話になり、二人ともサンライズを選んだ。

マウナケアからのご来光って、なんかすごく神聖な気がしたから。

ツアーをインターネットで探しているけど、170ドルくらいする…。

もう、こればかりはしょうがないのかな(;_;)

ヒロから参加できる安いツアーをどなたか知っていましたら、ご教授くださいませ!!!!!!

 

【追記】

マウナケア山頂の星空ツアーを探しまくった結果、ほとんどがコナ発でした…。

星空+サンライズツアーは、ヒロ発はありませんでした。

サンセット+星空ツアーは、ヒロ発で3つだけ見付かりました。

コナ発よりも20ドル高い、190ドルです。高い!!!

マウナケア星空ツアーに参加するのは、絶対にコナからが良いです。

朝日が見たい場合は、特に!!!

とりあえず新月に近い日に見たくて、もうフライトもヒロで取っているので、こちらのヒロ発のサンセットツアー(190ドル)に申し込みました。

www.veltra.com

 

 

朝日は、またいつかリベンジしよう!!!!!

とにかく、天候に恵まれますよーに!!!!!