umimachi diary

東京在住27歳・海街移住計画。旅行・家電・グルテンフリーについてなど。

健康診断と乳がん検診に行ってきた。【エコーで笑わない方法】

最近は、オードリーのネタライブに行き、翌日にSWEET LOVE SHOWERというフェスに2日間参加し、生きててよかったーーーー!って実感しているところです。

ラブシャに関しては、宿泊先やバスなど、反省点がいっぱいだから次年度に活かせるように感想とともに反省点を今度まとめたいと思います。笑

 

とにかくこの3日間が幸せすぎて、脳みそが感謝の念で押しつぶされそうってくらい思想が強くって、心の底から、

「神様仏様ご先祖様、そしてお休みと生きる環境を与えて下さっている会社様、本当にありがとうございます!!!!!!!!」

って思えるくらいイカれてたの。

その後に今週のしいたけ占いを見たら、

 

「いろいろなことを考える」の森の色。そして「感謝と共に」のターコイズ色が出ています。
~中略~
学生の頃に何も思わずに3年間通っていた通学路が、大人になってから思い出すと、それがなんら「当たり前じゃなかった」というような懐かしく、そして少し切ないような感じを受けるのが転機なのです。

 

エスパーですかあああ?!!って。

しいたけさんは胞子として風に乗って私たちを見守ってでもくれているんですかああ?!?!!!って。

※最近けみおさんのYoutube動画にはまっているので、若干口調が移っております。泣いたーーーー!

 

まあ、そんなことよりも。

年に1度のあれです。会社の健康診断です。

毎年受けさせてくださって、どうもありがとうございます!!!!!!!

 f:id:wax445:20170830110823j:plain

 

まあ、一番大嫌いなのは、バリウム検査(胃部レントゲン)。

これも毎年毎年、不快な思いをしながらも、「せっかくだから受けなきゃ!」って思いで受けてきたんだけど、今回はしんだーーー。

 

バリウム飲む前から胃の調子が悪かったんだけど、まず胃を膨らますための炭酸の粉を飲んだらその時点で逆流してきそうできつくて、喉が燃えちゃったんですかー?ってくらい焼けちゃって。

その後、あの白いドロドロした液体バリウムを胃にぶち込んで、レントゲン技師によって細かく指示されるのね。

「はい、右周りで周ってみてくださーい。もう1周お願いしまーす。」

って。機械の上で、ぜんぶ指示されて、色々なポーズを取らされるの。

機械が動いて頭に血が上っちゃう感じに傾けられちゃったりとか、結構きつくって。

今回は優しい人だったけど、昔クソどSみたいなおじさんに当たって、しぬほど怒りがこみ上げた時があったの。

仕事と性癖ごちゃ混ぜにしてんのかな?って勘違いしちゃうよねーーー!

 

この後、バリウムを胃から排出するために下剤をすぐ飲むんだけど、これも時限爆弾を抱えてるのと一緒で、いつ爆発するかわからないからきついんだよね。

水戸黄門さんの力だけでは制御できないから、本当に気を付けてー!

 

でも今回辛すぎて、そもそも一体全体バリウム検査で何がわかるの?って思って調べてみたら、放射線量高いから被ばくするし、そもそも大して精度が良くないから反対!!!みたいなサイトばっかり出てきてショック。。。

でも、一応下記の疑いが見つけられるらしいよーーーー!

食道:食道炎、食道潰瘍、食道ガン、食道憩室(けいしつ)、食道静脈瘤(りゅう)など
:胃炎、胃潰瘍、胃ガン、胃ポリープ、胃憩室など
十二指腸:十二指腸潰瘍、十二指腸憩室など
その他:胆石、膵石(すいせき)、腎石などの結石、膵臓の腫大(しゅだい)

来年受けるかどうかは、また来年真剣に考えてみよう。。。

 

そして、去年から乳がん検診を受けることにしたの。

マンモグラフィーはやらず、エコーのみなんだけど。

20代の内はそう推奨されてたから、マンモは三十路になってから!

 

まず上半身裸で仰向けになって、胸をさらけ出すのね。

そして女医さんが、あったかいジェルをお胸にぶっかけるの。

その上から金属を滑らしてくるんだけど、去年やった時くすぐったくて終始笑いが止まらなくて。

今回も目をつぶってたんだけど、やっぱり乳頭に差し掛かる時に笑いが込み上げちゃって、本当に先生とも気まずいし顔向けできなくて、違う方向みて深呼吸してみたんだけど、やっぱりだめで。

 

でも、笑いを止める方法を見つけたの!

 

今までは目をつぶってされるがままにお胸を撫でられてきたんだけど、それじゃあダメ。

 

目を見開いて瞳孔もガンガン開けてって、お医者さんと一緒にエコーモニターをガン見するの。

もんのすごく真剣な表情でね。

正直見ても何にもわかんないけど、不思議なことに、笑いが止まったーーー!

真剣な気持ちはくすぐったさに勝るから、エコーで笑っちゃう人はぜひ試してみてね!

 

 

バリウムと下剤のせいで、昨日はもう家に帰ってから一歩も出られなかった。

水戸黄門さんが、「せき止められないよーーー!」ってガンガン私にアピってくるから、本当にきつかったんだよねー。

でも、バリウムを胃腸に残しておくと、固まって腸閉塞とかなって大変みたいだから、バリウム検査の後はすぐに食物繊維と炭水化物たっぷりのものを食べて、下剤を飲んで排出してね!

 

今日は文章のテンションが少しおかしいので、今度オードリーネタライブとラブシャについて書きたいと思いますー!