umimachi diary

東京在住27歳・海街移住計画。旅行・家電・グルテンフリーについてなど。

【命の母】とんでもない情緒との付き合い方。【GarageBand】

相も変わらず情緒がとんでもない私。

日々、感情が変わってる。笑

 

まあ、でも、最近はとても落ち着いてきた。

やっと落ち着いてきた…!

 

自分の中のもやもやした感情を、言葉に出してみた。

前はこのブログに書きなぐってたけど、さすがに不特定多数の人にその時の情緒で書きなぐったものを公開するのはまずいと、判断した。←今さらw

だから、メールの下書きに書いたりして、その時の感情を記録として残している。

後から見返すと、めっちゃ面白いから。笑

 

あとは最近、即興で曲を作るのにはまっている。

元々学生時代にバンドをやっていて、曲はたまに作っていたけど、いつもはキーボードで適当にコードを弾いて、その上にメロディーと歌詞を適当に乗せていた。

 

自宅にシンセサイザーRoland JUNO-G)があるのだが、同棲してた時は一度も出してなくて、一人暮らしに戻って数年ぶりに出してみた。

なんか、液晶が壊れてた…。(i_i)

セッティングとか、仕舞ったりとか…すげえめんどくさい。

 

私は、ただただコードを弾きたいだけなのだ。

 

そこで、重宝しているのがiPhone7に元々入っていたGarageBandガレージバンド)」というアプリだ。

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 

ただコードを押すだけで、自動演奏してくれる機能がある。

4、5個のコードを弾いたものを録音し、ただただ繰り返し再生する。

お風呂に入ってる時とか、そのコードを流して、その上に適当に歌を入れる。

そのアプリは声も録音できるから、歌も録音してる。

iPhoneのイヤホンにはマイクが付いてるから、それで録音すれば、自分の声だけでバックの伴奏は録音されないということに気づいた←

(お風呂ではイヤホン使ってないから、伴奏を小さくしてもう伴奏ごと録音しちゃってる。)

 

即興だから、その時の素直な気持ちがどんどん出てくる。

本当にひどいものもたくさんある。笑

まあ、これもある意味日記みたいなもんだ。

 

最近何曲も録り溜めてる。

無駄にだらだら長かったり、歌詞もひどいので公開はできないけど←

たまにいいフレーズとかメロディーもあるので、これらをきちんと整理すれば、まあ曲になりそうというか。

 

即興で作った曲を聴きながら、歌詞を書き出してみる。

「いや、この歌詞はやべえwww」

っていう部分は言葉を変えて、あと即興だからメロディーラインもめちゃくちゃだからパターンを作ったりして。

適当にだらだら歌ってるので、無駄な部分も多いから省いたり←

まあ、それだけでもなかなか曲らしくなってくる。

GarageBandに「Drummer(ドラマー)」っていう機能があって、いろんなジャンルのドラマーから選択すると、いい感じに勝手に演奏してくれる。

また、1小節ずつ微調整もできる。

 

もう、こだわればこだわるほど気が遠くなるし、私は完全に趣味だから、とりあえず聴けるくらいになればいっか、って感じでゆるーくやってます。

すっっっごい楽しい!!!!!!

出来上がった曲は、完全非公開で少人数の友人しかいないTwitterアカウントにUPしてる。笑

 

 

まあ、GarageBandは置いといて。

 

  • 自分の感情を、言葉に出してみる。
  • ノートに感情を書きなぐってみる。

 

それだけでもいいと思う。

そうすると、自分がどう思っているのか改めて気づくし、言葉にした時点で、なんか発散されたりする。

憎悪の場合、増してしまう場合もあるけど。←

まあ、でもそんな醜い感情を持ってしまってる自分でさえ、受け入れていかないといけないんだと思う。

(あ、私、こんな風に感じてたんだあ。)って。

 

 

あとは女性の場合、ホルモンバランスが影響していることが大きいと思う、

だから私は買ったよ、『命の母ホワイト』を。笑

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

 

どうしようもなくイライラしてしまう時に、飲んでいる。主に生理前。

薬が効いているのかもしれないし、プラセボ効果なのか、おまじないみたいなもんなのか、結構気持ちが落ち着いたりする。

結構落ちるくらい。笑

でも、ヒステリックは本当におさまった!

最近は一人暮らしなのでヒステリックになる事も無くなったが、同棲中はめちゃくちゃカリカリしてた。

そんな時に、これを飲むと落ち着く。

 

まあ、情緒不安定はなるべく改善していきたいけど、上手く付き合って行かないとな。

この情緒が創作意欲に繋がっているから、今はなんだか楽しいけどな。笑

むしろ、その時の苦しみとか怒りとか悲しみをエネルギーにして曲に変わるから、こんな経験させてくれてありがとー✩って思える😂←

新しいストレスと感情の発散方法を見出した…!

 

前までやる気のなかったジャズドラムも、7月に発表会があってやる気出てきたし!

友人の結婚式でも、久々にバンドでドラム叩くし…!

 

なんか、すごく充実してきてる。笑

とりあえず、今は休息期間。

夏が来たら全力で遊ぶから、今は自分を全力で癒すぞ!!!!!!!←