umimachi diary

東京在住27歳・海街移住計画。旅行・家電・グルテンフリーについてなど。

抜糸前と抜糸後のケアについて【顎縫い傷7日目】

1週間前に、泥酔して転んで顎を切って救急車に運ばれた、顎を4針縫った私。

酔っ払ってて病院での記憶があんまりなくて、朝起きたら顎に貼ってあったテープとガーゼを剥がして傷を確認し、その日は傷を剥き出し状態で過ごしてた。

普通にそのまま電車乗ってたし。

今思うと、まじで頭おかしい(笑)

 

2日目に、さすがにこのままじゃまずい!と気づいて、湿潤療法というのを思い出した。

キズパワーパッド等を貼って、傷口を乾燥させない方法だ。

でも、傷口には縫った糸があるし、粘着するものを貼るのに抵抗があったので、とりあえず家にあったワセリンを傷口に塗ってラップを貼っておいた。

 

あと、粉瘤手術の時にバラマイシン軟膏という化膿止めが入ったワセリンベースの軟膏を貰ったのを思い出した。

この時は粉瘤の手術痕にキズパワーパッドを貼っていて、もしこれが剥がれてしまったらバラマイシン軟膏とガーゼで処置をするようにという話だった。

キズパワーパッドは剥がれなかったので、バラマイシン軟膏は未開封であった。

これを、今回の傷口に塗って、ラップを貼り付けて、絆創膏で上から外れないように貼った。

 

ずれたり蒸れたりしたら、一日数回取り替えた。

その時黄色っぽいものがラップに付いてたから、もしかして化膿した?!と心配になったが、化膿ではなかった。 

取り替える際は、水や石鹸で傷口も洗った。

 

とりあえず、完全に自己流だけど、抜糸までの間はこのようにして過ごした。

※本当に自己流だから、お医者さんの指示に従って下さい!

 

 

そして7日目の一昨日、抜糸をしてきた。

 

「家にバラマイシン軟膏があるんですけど、塗った方がいいですか?」

「いえ、もう軟膏は必要ありません。

 傷を保護するテープが売っていますので、日焼けしないように保護して下さい。」

との事だった。

 

3Mネクスケア キズあと保護&肌にやさしい不織布テープ 11mmX5m

↑薬局で、この3Mマイクロポアメディカルテープを買った。

あんまり売っていなくて、3件くらい薬局をはしごした。

 

 テープの貼り方は、こちらの病院のサイトを参考にした。

saitama-hospital.jp

 

下顎だから見えなくて難しかったけど、こんな感じで貼った。

f:id:wax445:20170528143121j:image

赤線が傷の場所。傷に対して直角に貼るといいとのこと。

 

上記サイトより、テープを貼る目的は、

 

  • 安静:傷が引っ張られ、傷跡の幅が広がることを防ぎます。
  • 遮光:紫外線による刺激・色素沈着を予防します。
  • 保湿:乾燥による皮膚防御機能の低下を予防します。

 

だそうだ。

毎日交換しなくて良くて、剥がれたら変えればいいみたい。

月曜日に貼って、まだまだ全然剥がれない。

テープの端っこがめくれてきたら替え時らしい。

今半身浴して汗ダラダラだけど、大丈夫なのかな…?笑

 

<追記>

汗をかいたまま放置しておくのもよくないので、3日に1回は清潔を保つためにも交換した方が良さそう。

粘着力が強くて、お風呂に入って濡らしても5日間くらい余裕でくっついていたので、さすがに剥がした。

マイクロポアテープの貼り方・剥がし方は公式HPに載っていたので、剥がし方は下記を参考にした。

3M|正しい貼り方・はがし方|医療用テープ|一般のお客様向け|医療用製品|スリーエム ジャパン ヘルスケアカンパニー

 

★ポイント★皮膚を押さえながら、折り返すようにゆっくり剥がす。

(テープが皮膚に対して約180°になるように。傷口に負担をかけない剥がす。)

HPに図で載っているのでわかりやすい!

剥がした後も粘着が皮膚に残っていたため、石鹸で洗い、清潔にしてまた貼った。

 

ちなみに、肌なじみがいいから前より全然目立たなくなった!

さすがに顎に絆創膏は、目立ちすぎた。笑

傷も保護してくれて目立たなくしてくれるから、なかなか良い商品だと思う。

 

 

***

 

ちょうど病院にいた時に母親から電話があって、

「病院いるから後でかけ直す!」

と言って切って、また後ほどかけ直したのだけど…

 

「病院って、あんたどうしたの?何科?」

 と聞かれたので、

「救急科。先週酔っ払って、救急車で運ばれて、顎縫ったの。で、今日抜糸してきた!」

と、事後報告をした。

 

一通りテンプレの説教をされて(←もうこの1週間で聞き飽きたし、私は十分反省している) 

顔に怪我したなんて言ったら親が泣く…と思っていたけど、最後の方は母親すら笑っていた。。笑

 

その日の夜にまた母親から電話が来て、

「ねえねえ、お父さんがどんな傷か見たいって!家族のLINEに写真送って!」

と言われたから、家族のグループLINEに直後と抜糸後の傷の写真を2枚送った。

すると兄からすぐに電話が来て、

「お前、どうしたの?!?!!」

と、また面倒なことになった。。。

 

「先週酔っ払って顎怪我して縫って、今日抜糸したの。」

と簡潔に伝え、説教は適当に受け流して電話を切った。笑

 

 

まあ、抜糸が終わったけど、まだ傷痕が残ってるから引き続き栄養を取って 早く寝ます!

f:id:wax445:20170524220834j:image

 

今日は、水菜に鰹とアボカドとトマトという、肌に良さそうなものを乗せまくって食べた。笑

みかんも1日3個くらい食べてるし、いちごもバナナもヨーグルトもスムージーにしてるし、サプリも飲んでるし。

なのに、疲れがまったく取れないのは何で?(;_;)

 

眠りが浅すぎるんだよな。。。

早く寝ても、必ずいつも朝4時過ぎに目が覚めてしまう。。。

夜はスマホ禁止にしないといけないけど、なかなか手放せないなあー。

 

umimachi.hateblo.jp 

umimachi.hateblo.jp

 

umimachi.hateblo.jp

 

↑なんか怪我とかそういうのばっかだな。

どこが海街ブログだよ😂(笑)