読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

umimachi diary

東京在住27歳・海街移住計画。旅行・家電・グルテンフリーについてなど。

「生きてるだけで丸儲け」

さんまさんの座右の銘に、励まされる毎日です。笑

 

何が起きたかは、一つ前の日記をご覧ください。

 

 

いや、でも笑い事じゃなく、本当にそう思う。

急性アルコール中毒で亡くなる大学生のニュースを、毎年必ず見る。

酒は、時には命をも奪う。

 

今は、あまりの自分の醜態に、恥ずかしすぎて、後悔しかなくて、しにたくなるくらい落ち込んでいる。

 

だけど、生きてたし。

打ち所が悪かったら、しんでてもおかしくない。

だから、生きてるだけで感謝しないと。

 

まだ、やり直しはきく。

いくら後悔しても、落ち込んでも、起きてしまったことは変えられない。

元には戻らない。

 

だけど、やり直すことはできる。

 

いくらお金をかけても、傷口は目立たないように手術する。

もちろん完全に消えることはないだろうけど。

 

でも、下顎で普段はあまり人に見られないところだから、それは救いかもしれない。

 

いや、まだ親に報告できてないけど。笑

私が怪我をする度に、

 

「傷一つなく綺麗に産んであげたのに…」

 

と言う母。

顔面に怪我したとか言ったら、確実に泣くわ。

 

あの日、母の日だったのになあ。

まあ、でも実家に帰らない予定だったから、金曜日に早めの母の日ということでフカヒレをご馳走したんだけど。

 

しかし、奇しくも母の日に本当に何やってんだよ、私は。笑

 

 

今はめいっぱい落ち込んで、反省すべきだし、一生忘れてはいけない。

まあ、傷を見る度に思い出すだろう。

 

出来れば断酒したい。

さすがに傷も治ってないし、しばらくは飲まないけど。

 

料理を美味しく食べるためのお酒のみ、許そうかなと。

なんていうか、お酒単体で飲むのは、だめだ。

お酒を楽しむって、酔うために飲んでるものだし。

 

でも、飲み始めたら制御も効かなそうだしなあ。

とりあえず、お酒との付き合い方を変えるしかない。

 

でも、今まで飲み代にいくらお金を使ったんだろう。

酒飲み友達が、半年断酒してるって聞いた。

お金も使わなくなったし、健康も手に入れたって。

もちろん、人間関係も変わったらしい。

 

私も、変わりたいなあ。

というか、変わらなければ人生終わる。笑

本気で変わろう。

 

 

そして、テキーラショットを飲ませるような人種とは、今後関わらない。

 

 

すべては、自分の責任だ。

 

付き合う人だって、自分で決められるのだから。

 

 

 

しにたくなっても、死なない。

 

生きてるだけで丸儲け。 

 

命があることに、心から感謝している。

 

f:id:wax445:20170517080157j:image

 

 

 

早く、元気になってまた旅してええええ!