umimachi diary

東京在住27歳・海街移住計画。旅行・家電・グルテンフリーについてなど。

不思議な縁のお話。②~再会と別れ~

少し前に、不思議な縁について書いたのだけど…


私がフランス人の元彼と出逢うきっかけ(なれそめはコチラ)となった、オーストラリア旅行に誘ってくれた男友達のT。

これを書いた後に飲みに行こうと思ってたけど、私の体調不良のせいで結局飲みに行けずにいた…(;_;)

 

 

そうしたらまた不思議で、このオーストラリア旅行で車で一緒に旅をしたフランス人の女の子(立派な大人だけど笑)が、この間日本に遊びに来ていたのだ…!

私が時間が取れるのがちょうどハワイに行く2日前で、Tも一緒に会えることになった。

3月末で、Tは数日後に海外駐在になるから、本当に丁度良いタイミングだった。

 

f:id:wax445:20170517094743j:plain

 

フランス人ということで、当時付き合っていた彼も連れて行った。

私にとって、フランス人の彼も女の子も、このオーストラリア旅行がきっかけで出逢った人たちである。

 

私の彼(この時は付き合っていた)は仕事で疲れていたし、アルコールも飲まないので、一次会で帰った。

私たちはその後、日本酒を飲みに行った。

 

そこから、ガールズトークの始まりである。(Tは男だけど。笑)

私は、結婚直前になっていて、マリッジブルーというか、彼と結婚して良いものなのか、本当に悩んでいた。

この時には、ほぼ気持ちは決まっていたのかもしれない。

 

今もやもやしていて、彼と一緒にいてもマイナスでつまらない状態だと伝えると、

「人生は一本の線で繋がってる。

 今つまらない状態でいて、このまま続けたとする。

 今やめても、2年後にやめても、同じ状態には変わらない。

 だったら、今やめてもいいんじゃない?」

みたいな感じのニュアンスの話をしてもらって、私はすごい納得した。

 

フランス人の彼女とは、5年前は私がまーったく英語が話せなかったため会話もままならなかったが、今こうやって恋の話をしているのがとっても不思議だった。

「英語、本当に成長したね!!!」

と彼女に何度も言われた。Tにも、

「普通に英語喋ってたから気付かなかったけど、すごい話せるようになったね!

 留学行かないでそれだけ話せるなんて、すごいじゃん!」

と言われた。

私の英語力なんて本当にたいしたことはないのだけど(語彙力もないから、難しい単語が出てくるとわからないし笑)、フランス人の彼を好きになって、はじめは唯一のコミュニケーションツールだった“英語”を学ぼうと必死だった。

本当に、これは恋のチカラ!!!←すげー馬鹿っぽい笑

 

もちろん、別れのきっかけはこれだけじゃない。

他にも、不思議なタイミングというか縁があり、「今日、彼に伝えよう。」と思った。

別れたのは、彼女たちと会った次の日のことである。

ハワイ旅行の前日。

 

今回、私と彼が出逢ったきっかけに触れることができたのは、本当にすごいタイミングだと思った。

私は、何度も彼との出逢いを思い出して、初心を思い出そうとしてきた。

今回彼を連れて行ったのも、また初心を思い出して好きになりたかった。

 

だけど、もうあの時の私とは違う。関係性も、考え方も、まるで違う。

私は、あまりにも素敵で運命的な出逢いに、5年くらい酔っていたのかな。笑

運命だと信じたかったし、別れてはいけないと思っていた。

でも、ふとそうじゃないって気づいた。

 

22歳から5年も付き合った。

私も立派なアラサーに成長し(年齢だけ)、彼と別れてまた恋愛を0から始めるのは面倒だと思っていたし、恐かった。

だけど、こんなぐらぐらした気持ちでは、結婚できない。

一生をともにする覚悟は、彼とはできなかった。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

ハワイから帰って来て、4月初旬にまた彼女と東京で再会した。

 

「彼とどうなった?!?!?!?!?!」

 

もう、それが気になってしょうがなかったらしい。笑

別れたことを告げて、私たちはまた日本酒で乾杯した。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

彼に別れを告げてから、彼自身にも色々と環境の変化が起きていた。

もしかしたら、フランスに帰るかもしれない。

今はまだ一緒に住んでいて、5月1日に彼は家を出て行く。

同棲からの別れって、本当に気まずいな…!笑

旅行挟んどいて良かったわ!!!

気まずくて週末は実家に帰ったり、また友達の家に泊まったりすることもあるけど、彼は相変わらず朝食を用意してくれる。

 

グルテンフリーのパンケーキと、フレッシュジュースのスムージー。

 ※朝食については、下の記事に書いています。笑

 

パンケーキは食べないこともあるけど、スムージーは本当に素晴らしい!!!

今朝もりんごとチアシード入りのスムージーを飲んだけど、めっちゃお通じが良い。笑

スムージーだけは、彼と別れても今後も続けて行かないと…!

 

とにかく、彼と出逢って、私の人生は変わった。

普通じゃできない経験をたくさんさせてもらえたし、日本文化に興味を持って茶道を始めたり利き酒師の資格を取ったのだって、彼の影響だ。

彼には感謝しかない。

 

別れてから1か月も一緒に暮らさなきゃいけなくて、正直「1か月、なげーーーー!」と思っていたけど、ついにカウントダウン。

もう1週間もない。

時が過ぎるのはあっという間だから、私も目標を立てて今後の人生をきちんと歩んでいこう。