読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

umimachi diary

東京在住27歳・海街移住計画。旅行・家電・グルテンフリーについてなど。

JALマイルを購入してNYまで行った話。【SPGスターポイント/TOKYU POINT】

旅行 日常

昨年3月に彼氏とニューヨークに行くことになった。

JALの直行便の航空券は12万円…高っ!

その時、JALマイルは約4万マイル貯まっていたのだが、ニューヨークまでは5万マイル必要…1万マイル足りない…。

 

ということで、足りない分のJALマイルを購入してみたお話\(^o^)/

f:id:wax445:20170125191300j:image

 

私は3年前くらいからJALマイルを貯め始めた。

それまでも飛行機には乗っていたのにも関わらず、格安航空券ばっかり使ってきたのでまったく貯めておらず…。

でも、飛行機に乗るならマイルは貯めておかないと損だと思うʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

話は戻り、ニューヨークまでの5万マイルには1万マイル及ばなかった私。

JALマイルの不足分は買えないのか…と思っていたところ、SPGのスターポイントなら購入できるとの事。

SPGのスターポイントは、1ポイントにつき1マイルに交換できるのだ!(JALANAの場合。エアラインによって違うので確認してみてね!)

ちょうどクレカのショッピングマイルが1,000マイル入る予定があったので、NYまで足りないマイルは9,000マイルとなった。

足りない分の9,000ポイント(マイル)は、283.5ドル。当時、34,780円で購入。

購入はSPGの公式HPからクレジットカードで。後ほどご説明します。

たまにキャンペーンをやっていて25%オフとかで買うことができる。

キャンぺーンをやっている時に、まとめて買っておくといいかも。

 

私は5万マイルでJALの特典航空券(東京⇔ニューヨーク)を手に入れた。

  • 9,000ポイント…283.5ドル(当時のレートで34,780円)

  • 別途税(燃油サーチャージ等)…24,120円

  • トータル費用:58,820円

 

一応、販売価格の12万円からは、半値にできた。

しかし、元々貯めていた4万マイルを失っているため、これが最善の方法とは言えないかもしれない。笑

だけど、SPGスターポイントは、マイルを貯めている人が「あと少し、特典航空券まで一歩及ばない…!」といった場合にはとても便利だと思った。

※ちなみに、アメリカン航空やデルタの特典航空券なら、燃油サーチャージも無料らしい。

 

購入方法

スターウッド プリファード ゲスト(STARWOOD PREFERRED GUEST®)プログラムに登録する。

注意※登録してから14日間経たないと、スターポイントを購入できなかった!

余裕をもって早めに登録するように。

↑これだけは伝えておきたかった。

後は、よくまとめて下さっているこちらのサイトをご参照下さいませ。

tabi-mile.com

 

結局、購入方法の説明は他人任せ…。笑

マイルが足りなくて特典航空券に変えられない時に、こういう方法もあるよ!っていうお話でした(╹◡╹)

 

私のマイルの貯め方

現在、クレジットカードはJAL TOP&ClubQカード】1本にし(ショッピングマイル・プレミアムに入会して、100円買い物につき1マイル)マイルを貯めている。

東急グループで買い物をするとTOKYU POINTが貯まる。

そして、クレジットカードで使用した分は、100円=1マイルとなる。

東急グループで買い物すれば、マイルとTOKYU POINTをWで貯められるのだ。

TOKYU POINTは2,000ポイント→JAL1,000マイルに移行することができる!

 

JAL TOP&ClubQカードの落とし穴!

私は東急線ユーザーのため、当然、定期券の購入やPASMOオートチャージの分もTOKYU POINTに加算されていると思いきや・・・

 

加算されていなかった!!!!!!!!!!!!

 

「電車とバスで貯まるTOKYU POINT」というサービスに別途登録していないと、加算されないという落とし穴があった・・・!

これまでの3年間の定期券代とオートチャージのTOKYU POINT、付いてなかったんだ・・・。

今これを書いていたおかげで気づけて、登録したんだけどさ(;_;)

 

みなさんはTOKYU POINTを貯めたかったら、必ず「電車とバスで貯まるTOKYU POINT」に登録するようにね!!!

電車とバスで貯まるTOKYU POINT | 東急カード-電車でもお買物でもポイントが貯まる

 

JAL TOP&ClubQカードにして良かったこと

  • 渋谷駅・渋谷ヒカリエの会員限定のトイレが使える。ヒカリエのはよく利用するんだけど、綺麗な化粧台があって酸素バー付きのマッサージチェアがあって、お水もいただけてソファとテレビがある。着替えルームもあって、とっても便利!大好き!
  • 東急グループで買い物するとショッピングマイルの他にTOKYU POINTも貯まるため、マイルが貯まるのが早い。※TOKYU POINTは普通に東急グループでのお買い物でも使える。
  • PASMOオートチャージ機能がとっても便利。ちょっとした買い物ならPASMOで出来るので、財布いらず。だけど、コンビニで使いすぎて湯水のようにお金がなくなるので注意!(笑)

 

今は東急線沿線に住んでるからいいけど、もし東急から関係なくなったら、違うカードにするかもなあ。

渋谷も行かなくなるかもしれないし。

とにかく、「電車とバスで貯まるTOKYU POINT」の件は、とってもショックだった。

情弱は損をするんだなと、実感した。

これからは、もっとちゃんとアンテナ張って得して生きたい。←