umimachi diary

東京在住27歳・海街移住計画。旅行・家電・グルテンフリーについてなど。

逗子から東京まで実際に通勤してみた。【百聞は一見にしかず】

私たちは現在東京在住で都内に通勤しているが、海がある街での生活に憧れた。

そこで、都内まで通える海街移住計画を始めた。

※逗子に決めた経緯はこちら。

 

神奈川県内の海があって東京に通える場所を調べた中で、ネックは通勤。

東海道線のラッシュは地獄だと聞いたが、【逗子駅からなら座れる】という情報を得た。

 

そこで“実際に逗子からの通勤を体験してみよう!”ということで、土曜日からAirbnbで逗子のお宅に2泊させていただき、週末は物件を探し、月曜日の今朝、実際に逗子駅から通勤してみた。

f:id:wax445:20170603110400j:image

(大崎公園から撮影。富士山が本当に綺麗だった!)

 

逗子駅から横須賀線で東京への通勤(新橋駅で銀座線乗り換え)

今朝は逗子駅に7時くらいに到着。

逗子駅から、4車両増結されるっていう話は本当だった…!

彼氏がトイレに行ったので電車を一本見送り、増結車両が来るところに並んでたら…

本当に座れた!!!!!!

 

いとも簡単に座れた。

しかも、そこまで混んでいない。

す、すごいよ逗子!!!!!!

 

私たちは二人とも銀座線を利用するため、新橋までは座って目を瞑ってゆっくり通勤することができた。

しかし、横須賀線の新橋駅から銀座線に乗り換える人はやっぱり多い。

自然と行列というか、流れができていた。

一度エスカレーターで登って改札に入って、また駅ホームに下って…。

まあ、乗り換えなんて当たり前なんだけど、最近の私たちは簡単な乗り換えしかしていなかったから、面倒に感じた。

 

だから、乗り換え無しで横須賀線で停車する横浜駅・品川駅・新橋駅・東京駅で働いてる人にとっては、逗子駅は通勤天国かもしれない!!!!!

 

私たちの通勤観

私は働き始めて1年半、埼玉から都内までドアツードアで1時間半くらい通勤をしていた。

家から駅まで自転車で10分弱。

大学時代も同じ感じ。

でも、私はこの生活が心底嫌いだった。

初めて都内に引っ越して暮らし始めた時は、通勤は一切無し。

ものすごく職場の近くに住んでいたので、電車通勤とは無縁の生活。

現在は会社までドアツードアで15分くらいの場所に住んでいる。

そんな私は、冬の寒い時期の6時起きへの免疫が一切無くなっていた…。

彼も同じである。

起きた瞬間、二人とも呟いた。

「Impossible…(不可能…!)」

 

私の体と脳が、埼玉から通勤していた辛い時代を思い出していたようだ。

目覚めた瞬間、直感というか、「あ、私この生活無理だ。」と反射的に思った。

だけど、これもきっと慣れだと思うんだけどね。

始発で座れるというのは、本当に素晴らしいことだし。

埼玉の時より楽だよ!

 

今回は彼に合わせて7時台の電車に乗ったけど、私は8時過ぎの電車に乗れれば間に合うので、まあ慣れれば通勤できると思う。
でも、彼の朝の不機嫌というか、ブルーな表情を見ていたら、
「あっ…この人絶対この生活だめだ…」
と悟った…。

 

逗子は最高の場所で、今回の旅でより大好きになった。

だけど、東京から1時間で行けるし、週末にまた日帰りで行けばいいのかな、と今はちょっと移住熱が冷めてきている…。

ゆっくりしたければまたAirbnbを利用して泊まればいいしね。

 

まとめ

とにかく、【百聞は一見にしかず】だと思った。

どんな口コミを見るよりも、実際に体感してみるとわかる。

みんな価値観が違うし、感じ方も違う。

実際に逗子駅近の素敵なお家で2泊させていただいて、スーパーで買い物して料理作ったり、物件を見に行ってみて、私たちは心の底から「逗子ライフ、最高!!!住みたい!!!」という気持ちになっていた。

それが朝、実際に通勤をしてみたらまた気持ちが変わった…。

 

まず家を借りる前に、その土地に泊まってみることはいいことだと思った。

また、購入に関してはものすごく大きな決断だから、その前に賃貸で住むのもいいかもしれない。

現地にいた方が、物件の情報もすぐに入るしね。

実際に、逗子にはそういう人が多いようだ。 

 

もし私たちの職場が、先述した横浜駅・品川駅・新橋駅・東京駅だったら、本当に最高だと思うんだけどね。

横浜で働きてーーーーー!

 

今でも逗子ライフに憧れている。

でも、購入は今ではないのかもしれない。

ちょっと疲れてしまったので、海街移住計画はもう少し長期的にみてまた考えてみたいと思う(笑)

 

おまけ

逗子マリーナのロンハーマンカフェ。

https://www.instagram.com/p/BPhLiawhHF0/

f:id:wax445:20170124105715j:plain

外のソファ席はとんでもなくオシャレだし富士山も見えるし最高!!!

二日連続で行くほどお気に入りに💗

チョコラズベリーケーキ、毎日でも食べたい。。🤤

  

小坪のめしやっちゃんランチ。1000円の日替わり刺身定食!

f:id:wax445:20170124105803j:plain

他にもメニューがいっぱいあって、人がたくさん並んでいる人気店!

めっちゃ美味しかった。。。🐟

 

あーーー逗子の物件で一個本当に気に入っているものがあって、色んな気持ちがぐるぐるーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 だけど、とりあえず今はひとまず落ち着こう←