読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

umimachi diary

東京在住27歳・海街移住計画。旅行・家電・グルテンフリーについてなど。

座席指定していた成田エクスプレスに乗り遅れた話。

旅行 日常

成田空港に行くのに、とっても便利な成田エクスプレス(NEX)。
多少高いが、大きな荷物を持って行くからには、なるべく楽したい。
昨年は格安で旅行をするために、大阪と那覇に成田空港からジェットスターで行ったので、その際に利用した。(←チケット代ケチってるくせに、そこはお金かける。笑)

f:id:wax445:20170119192458j:plain

 

事前に特急券を購入していない場合

成田エクスプレスは全席指定席。
事前に特急券の購入が必要だ。
私は当日急いでいて、特急券をどこで買ったらいいかわからずに乗り込み、車掌さんが来てから支払いしたことがあった。
その際は座席指定ができず、自由席の購入となる。

勝手に自分で空いている席に座るのだけど、人が乗車するたびに(あの人、ここの席の人だったらどうしよ…?!)という不安に駆られ、購入したのに結局ドキドキして落ち着かなかった…。

※普通に駅のみどりの窓口で購入できるので、余裕を持って家を出れば良い話ですね!\(^o^)/←

 

購入して座席指定したNEXに乗り遅れた場合

前回の無駄などきどきを経験したため、今度はあらかじめ、えきねっとチケットレスサービスで200円割引で特急券を購入した。

えきねっと予約については、SIMフリースマホの日記に書いたのでこちらを参照してください。

umimachi.hateblo.jp

 
しかし、当日の朝ぼーっと音楽を聴きながら待っていたら、気付くと私が乗るはずの時間に…。

でも全然来ないから、遅れているのかと思い駅員さんに聞いてみると、「成田行きですか?…あの、反対側のホームですよ?」と言われ、私は飛行機の時間があったため本気で焦った。

 

とりあえず駅員さんに、「予約していた成田エクスプレスに乗り遅れたんですが、どうしたらいいですか?」と聞くと、
「そのまま次の成田エクスプレスにご乗車下さい。中で係のものにチケットをお見せいただければ大丈夫です。」
との事で、私は安心して次の成田エクスプレスに乗り込んだ。

 

まあ、でもまた前と同じ現象だよね。
とりあえず適当に空いてる席に座るが、誰がこの席を指定しているかわからないから、人が乗車してくる度に常にびくびく。笑
車掌さんが来た時に事情を説明したら、特に追加料金も無く自由席という立場で座れた。

※一応、公式HPにも『予約していた列車に乗り遅れた場合は?』というQ&Aが載っていました。

参考:予約していた列車に乗り遅れた場合は?


まとめ

成田エクスプレスに乗り遅れても、後続の列車に追加料金なしで乗れる。

事前にチケットを購入しなくても、中で車掌さんに支払えばOK。

しかし、どちらも自由席になるため、小心者の方は常に誰かが座るんじゃないか?!という不安でびくびくするので注意!

 

結局、まあまあ高い特急券代を払ってびくびくしてしまった愚かな私。←
次回は、ぜったいに乗り遅れないように、事前にチケットを購入し指定席に座りたい…。